News お知らせ
ダイエットの強い味方!!コーヒーについて
ダイエット 2024年8月6日豊中・江坂にあるゴルフトレーニング・ダイエット専門パーソナルジムRollce代表の宮前です。
はじめに
今回のテーマは『ダイエットの強い味方!!コーヒーについて』ということで、何気なく日々の嗜好品として多くの方が飲まれているコーヒーには実はダイエットをより成功に導く作用があります。
季節も夏になり、薄着になる機会も増え二の腕や肩周り、お腹周り、脚などがより気になる方も多くいらっしゃるかと思いますので是非、今回の内容を理解してダイエットに活用して理想の自分に近づいてもらえれば嬉しいです。
【コーヒーがダイエットに効果的な理由】
カフェインによる脂肪燃焼促進
コーヒーに含まれるカフェインが中枢神経である交感神経を優位にします。交感神経優位になるとアドレナリンやノルアドレナリンが分泌され、これらが脂肪細胞分解酵素であるリパーゼを活性化させます。リパーゼにより分解された脂肪細胞が、脂肪酸として血中に放出されエネルギーとして利用されることで体脂肪の減少に繋がりダイエットに効果を発揮します。
クロロゲン酸が代謝を高め脂肪の合成を防ぐ
ポリフェノールの1種であるクロロゲン酸は肝臓の代謝機能を向上させ糖質や脂質の燃焼に関わるミトコンドリアを活性化させます。また、摂取し過ぎた余分なエネルギーが脂肪となるのを防ぐ働きもあります。また、内臓脂肪の減少にも効果的です。
以上、上記の主な理由によりコーヒーはダイエットに効果的だと考えます。
では、ここからはダイエットにコーヒーを活用する際の『種類』『飲むタイミング』『注意点』について解説させて頂きます。
ダイエットに効果的なコーヒーの種類
ダイエット効果を最も発揮するのは、ブラックコーヒーです。砂糖やクリームなどが入ると余分な糖類・脂質を摂取することになりダイエット的にはあまり望ましくありません。
また、インスタントや缶コーヒーではなくドリップコーヒーがおすすめです。カフェイン濃度が比較的高く、よりダイエットに効果的です。
ホット、アイスどちらでも問題ありませんがホットの方が体温も上がり、血管の拡張も期待出来るのでカフェインによって分解された脂肪酸を血流に流すことが出来るので良いかと思います。夏場、外出されていればそもそも体温は高くなりますのでその時に無理にホットにする必要はないので自身の体温や状況に応じて選択して頂ければと思います。
ダイエットに効果的なコーヒーの飲むタイミング
ダイエットで運動も取り入れている方なら運動30分〜60分前が効果的です。運動前に摂取することでカフェインやクロロゲン酸の脂肪燃焼作用がより高いタイミングで運動することでより脂肪燃焼効果を促進させます。
ダイエットで運動を取り入れていない方なら食前、空腹時が効果的です。食前や空腹時はエネルギーが身体に無い状態なのでより身体に蓄積した体脂肪を分解しやすくなります。またコーヒーには食欲や空腹を抑える効果もありますので食前や空腹時に摂取すれば食べ過ぎを防げる可能性があります。
注意点
就寝前はなるべく避けましょう。カフェインによる覚醒作用や興奮作用により寝つきや眠りが浅くなる可能性があります。体内のカフェイン濃度は摂取してから4時間後ぐらいには低下しますので出来れば就寝4時間前には摂取し終えて下さい。また、利尿作用もありますのでコーヒーの飲み過ぎにも気をつけて下さい。大体1日1〜4杯ぐらいを目安にして下さい。
まとめ
コーヒーにはカフェインやクロロゲン酸による脂肪燃焼効果・脂肪蓄積の抑制などダイエットの強い味方となる効果があります。ドリップかつブラックで運動前・食前・空腹時に摂取して頂くとより効果を発揮するので是非、皆さんのダイエットの強い味方にして下さい。
また、就寝4時間前や1日4杯以上の飲み過ぎには気をつけて安全に活用して下さい。
【執筆者プロフィール】
宮前侑典(ミヤマエ ユウスケ)
株式会社ウィルヘルスジャパン 代表取締役社長
プライベートパーソナルジムRollce 代表トレーナー
1992年12月22日10時36分生まれ、香川県丸亀市出身。
トレーナーの専門学校を卒業後、独立して活動。
トップアスリート(男・女ゴルフ・野球・レーサー・ウェイクボード)・モデル・多数の経営者・難病患者・脳性麻痺リハビリなど様々なクライアント様を担当。
プライベートパーソナルジムRollceでは一般の方〜アスリートのトレーニングを担当。
株式会社ウィルヘルスジャパンを設立し企業様と専属契約を結び、従業員の方々の健康管理・予防・改善をサポート。
⬇️プライベートパーソナルジムRollceの体験・無料カウンセリングご予約はこちらから